教育特色

問題探究型学習

Inquiry Learning

本校では、答えのない問題解決に挑む『問題探究型学習』を重視しています。
生徒も教員も同じ“自立的探究者”としてひとつのテーマに取り組み、
「なぜ?」「どうして?」を問いかけながら、「自分だったらどう考えるか」を考察する。
その考えを自分の言葉で発信できる力を身につけていきます。

土曜講座

大学のゼミや研究室の形式で
探究を進めていくプログラムです

1年生は興味・関心を広げながら探究の基礎を身に付け、自身の進路を決定していける講座を設定します。
2・3年生は選択した系統に沿った探究的な学びができる講座を設定します。
例えば、貧困や経済格差などの身の回りにある社会問題から課題を発見し、その課題を解決するための方法を考えます。中には学校周辺を取材し、その魅力を探し発信するための方法を考えて、地域活性化の問題を議論するなど様々な活動をしています。

TJ(東洋女子)グローバル教育

世界共通の解決目標である「SDGs」を
世界の仲間と共に考え合い、探究していく
本校独自の教育プログラムです

単なる語学ではない本当のグローバル教育へ。
『TJグローバル教育』は、自発的に世界に向き合い、知見を深めていこうとする姿勢と能力
とともに、「世界観」「対話力」「リーダーシップ」の養成を目指します。

1年生は、都内にある10館のミュージアムにご協力いただき、ミュージアムで出会った作品や展
示物の中から「100年後に遺したいモノ、伝えたいこと」を関連づけ、グループごとに議論、ポ
スター発表を行います。