バレーボール部BlogTOP
2017年10月23日(月)

台風接近中でも練習試合

東洋女子東洋女子

こんにちは。

大型台風直撃の影響で生徒は休校になりました。

その前日に学習院女子高校新体育館で都立日比谷を加えて3校で練習試合をしました。

なんと、学習院女子の新体育館で他校が足を踏み入れるのは東洋女子と日比谷が初だそうです。

きれいで広い体育館で1日たっぷりという予定だったのですが、台風接近に伴い午後は早めに切り上げました。

それでも、各チーム8セットは試合ができました。

技術的には大きな差はないのですが、相手2校は頭を使ったプレイをしてきました。結果的には全敗です。

本校の生徒の頭が悪いのではなく、他2校、特に日比谷高校は言わずと知れた都立の名門ですので本当に賢いバレーボールをします。

学習院女子もお嬢様学校のイメージがありますが、体も大きくガッツもある良いチームです。

やはり、バレーボールは頭を使うスポーツだと改めて実感する1日になりました。

公式戦の組み合わせも決まったので、モチベーションを上げて公式戦初勝利を目指します。

続きを読む...

2017/10/23 08:29 | 未分類

2017年10月16日(月)

初勝利は収めたものの・・・

こんにちは。

昨日は定期戦のように練習試合をお願いしている順天高校と練習試合をしました。

その1セット目、数年ぶりの勝利を収めました。もちろん、1・2年チームの初勝利でもあります。

しかし、油断をしたわけではないのですが、その後は接戦になっても最後にミスが出るなどして敗戦。

結果的には最初の1セットしか取れませんでした。

リーグ戦まで半月あまり。ミスを減らして取れるセットは確実に取ることを目標に励んでいきます。

そして、公式戦初勝利の報告ができると信じていますので、これからも応援よろしくお願いします。

2017/10/16 12:12 | 未分類

2017年10月02日(月)

合同チームで練習試合

こんにちは。

10月になりました。次の大会まで1ヶ月です。

昨日は学習院女子で1日練習試合を行いました。といっても、いつもと少し違うものでした。

いつも練習試合をしている順天高校と合同チームで参加しました。

というのは、順天高校の2年生が試験のため1年生6名だけなのでということでお誘いを受けて参加させていただきました。

もちろんメインは順天高校で、東洋女子はお手伝いというチーム編成ですが、もう1校参加していた家政大附属高校には3セット勝つことができました。

東洋女子にとっては久しぶりの勝利です。順天高校の選手との交流も深まって良い1日となりました。

次は単独チームでの勝利を目指します。

2017/10/02 17:00 | 未分類

RSS


ページトップ

〒112-0011 東京都文京区千石 3-29-8 Tel.03-3941-2680

Copyright(c) Toyojoshi Senior High School 2015 All Rights Reserved.