バレーボール部BlogTOP
[1]   2   >>   
2017年04月24日(月)

春季リーグ戦

昨日と先週の日曜日2日間、東京都春季リーグ戦でした。

ここを目標に冬から春にかけて練習を積んできたのですが、その成果も出せず、悔しい全敗最下位でした。

しかし、最終戦では久しぶりに公式戦でセットを奪うことができました。何となく選手たちはそのことに満足してしまったようで、

最終セットは途中までリードしていたのですが逆転されてからは勢いがなくなり惜敗ということになってしまいました。

次は、インターハイ予選で3年生の引退試合です。新入生も少しずつ正式に入部してくれていますので、最後を良い形で終わらせてあげるため、

チーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願いします。

2017/04/24 19:27 | 未分類

2017年04月10日(月)

高体連総会

昨日、午後から高体連バレーボール女子部の総会に行って参りました。

毎年約300校の加盟校の選手や顧問が集まる大きな総会です。

総会の日は午前中に順天高校と練習試合を行うのが恒例となっていましたが、今年は家政大附属で順天・帝京・東洋女子が集まって4校戦となりました。

この4校で練習試合をするのは2回目ですが、前回は家政大と帝京が合同チームでした。今回はそれぞれ単独でしたが、やはり勝てません。

来週は春季リーグ戦です。本番で勝ってくれれば良いのですが・・・。

このブログを読んでいる新入生のみなさん、ぜひバレーボール部に入部して、力を貸してください。

(昨日の東洋女子以外の3校は新入生がすでに参加していました)

画像は総会後実施された審判研修会の様子

2017/04/10 12:46 | 未分類

2017年04月06日(木)

京王カップ!

先月末、30、31の2日間、合宿でお世話になっている京王観光様主催の大会に八王子市まで行って参加してきました。

バレーボールのコートを余裕で3面張れる立派な体育館でした。こんな施設で試合ができることなど滅多にないのでとても良い経験になりました。

残念ながら、試合の方は参加20チーム中20位という結果でした。しかしながら、優勝チームに善戦するなど良い面も随所に出ていたので、

春のリーグ戦前に緊張感のあるゲームができて良かったです。

あとはきっかけをつかんで勝ち方を身につけてほしいです。

続きを読む...

2017/04/06 16:39 | 未分類

2017年03月21日(火)

春の練習試合第1弾

20日の春分の日に同じ巣鴨にある十文字高校に呼んでいただき練習試合に行ってきました。

本校の他に、いつもお世話になっている順天高校も加わり3校で1日たっぷり行いました。

今回も欠席者がいてベストの状態ではなく1日戦って1つもセット取れませんでしたが、内容は今までと明らかに変わってきています。

暦と同じで、「まさに春近し」という印象を受けました。

23日にも順天高校にお邪魔して、半日練習試合をお願いすることになっています。

次こそは、と部員一同今日も練習に励んでいます。

2017/03/21 12:00 | 未分類

2017年03月01日(水)

助っ人

こんにちは。

3月になりました。もうすぐ期末試験です。

その前に最後の練習試合を日曜日に行いました。

元々7人しかいない部員ですが、足の指が膿んでいるセッター(1年)、木曜日の練習で足を捻ったキャプテン。

金曜日の体育で足を捻った1年生。セッターとキャプテンは試合には出ると言っていたのですが、1年生はドクターストップ。

土曜日は、学校の行事もあり、予定変更でミーティングのみ。「6名だから怪我病気はもうなしで」と言ったのに、当日朝、部員の保護者から発熱欠席連絡。

ドタキャンはできないので、5名でいく旨を会場校の先生に連絡して練習試合には行くことにしました。

6チームで練習試合をしたのですが、一番部員の多い桜美林高校から控えの2年生をお借りして6名で試合はできました。

急造チームなので勝てませんでしたが、いつもより内容は良かった気がします。

というのも、桜美林の選手のレベルが高かったことと、それに刺激され東洋女子の選手もいつもより良い動きをしていたことが原因です。

そういう意味では、怪我の功名、参加した部員には良い経験になったと思います。助っ人で参加してくれた桜美林の選手には良い経験になったのかどうかは……。

怪我病気の部員は期末試験終了後の練習再開までにコンディションを整えると同時に、アスリートとして自己管理の自覚と責任をもっと感じて欲しいです。


 

2017/03/01 12:03 | 未分類

2017年02月13日(月)

久しぶりの練習試合

こんにちは。久しぶりの更新です。
部員が1人退部したため、新体制での初練習試合をしました。
相手はいつも胸を借りている順天と家政大附属・帝京合同です。
家政大附属とは2年ぶりぐらいの練習試合ですが、帝京との合同チームなのに、チームワークもよく、3校で一番強かったです。
結果的にフォーメーションも固まっていない我がチームは惨敗でした。
課題が多すぎなので、部員同士で話し合ってチームの立て直しをします。
次の練習試合は26日(日)です。それまでに何かが動き出すといいのですが……。

 

2017/02/13 17:18 | 未分類

2017年01月06日(金)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

昨年の話ですが、12/27に順天高校と2016年最後の練習試合をしました。

順天中学も参戦しましたが、さすがに中学生には負けませんでした。高校生のチームにも善戦、相手のエースが抜けた試合は勝ちました。

2017年に向けて希望が見える試合ができました。

ところが、12月を最後に2年生が1名退部することとなり、戦力ダウンは否めません。

2017年はフォーメーションの組み直しから始まる前途多難の幕開けとなってしまいました。

泣き言を言っても始まらないので、残されたメンバーで勝つことを考えていきたいと思います。

こんな状態でのスタートですが、今年も応援よろしくお願いします。


 

2017/01/06 10:48 | 未分類

2016年12月22日(木)

初勝ち越し

本日午前中、いつもお世話になっている某大学附属高校にお誘いをいただいて練習試合を行いました。

結果はセット数3-2でこのチームになってから初の勝ち越しでした。

しかし、相手は中3生が中心。逆に2セットも取られてしまったとも言えます。

内容は4セット目までは接戦で、結局ミスが多かった方が負け、という内容でした。

が、最終セットはようやく自分たちでゲームの流れを作って自力で勝つことができました。

こういう勝ち方をするために今まで練習を重ねてきたんだ、という理想的なゲームでした。

少しずつですが前に進んでいるこのチームの今後に期待できる、かな?

2016/12/22 17:44 | 未分類

2016年12月20日(火)

東京私学高等学校選手権大会

18日の日曜日が大会でした。

1回戦の相手は、都大会でもベスト32とか16の常連校でしたので、結果は0-2で敗退です。

1セット目は強豪校が相手ということで萎縮してしまい全く動きが鈍く自分たちの本来の力が発揮できていませんでした。

途中から想像よりも相手が強くない(とは言ってもうちよりは遙かに強い)とわかってようやく良いプレイも出始めましたが時すでに遅し。

2セット目は最初から自分たちの力が発揮できると思いきや、今度は気負いすぎてミスの連発。点差は1セット目よりも開いてしまいましたが、気持ちの上では1セット目よりも良い試合内容でした。

しかし、負けは負け。今回も負けて学ぶことがたくさんありました。春に向けて昨日から早速練習をしています。

年内にあと2回練習試合を組んでいますので、何とか結果を出して今年を締めくくりたいです。

まだまだ課題の多い東洋女子バレーボール部ですが、これからも応援よろしくお願いします。

 

追記:今回の試合には2年生の保護者2名と教員1名が応援に

   駆けつけてくださいました。(上の画像は保護者撮影)

   ふがいない結果で期待に応えられずすみませんでした。

   しかしながら、選手にとっては大きな力となったことは

   まちがいありません。

   お時間がございましたら、また応援をよろしくお願いし

   ます。

2016/12/20 08:34 | 未分類

2016年12月16日(金)

大会に向けて

定期試験も終わり、部活動の練習も再開しました。

一昨日と昨日の2日間、いつもお世話になっている順天高校に来校してもらって短い時間ですが、試合形式の合同練習を行いました。

順天高校とは毎年10回程度の練習試合を行っていますが、この1年間はほぼ負けっ放しです。

しかしながら、お互い刺激し合って学ぶことも多い、良きライバルです。

今度の日曜日に行われる東京私学選手権大会では、別会場ですが偶然、両チーム共に1回戦で東京都16強常連校と当たってしまいました。

ということで、互いの健闘を祈り、エールを送りつつ昨日の合同練習を終えました。

勝敗はともかく両チームとも良い試合ができるといいですね。

2016/12/16 08:22 | 未分類

[1]   2   >>   

RSS


ページトップ

〒112-0011 東京都文京区千石 3-29-8 Tel.03-3941-2680

Copyright(c) Toyojoshi Senior High School 2015 All Rights Reserved.