[1]   2   >>   
2019年02月10日(日)

久しぶりの更新です。

久しぶりの更新です。

 

2018年度も終わろうとしていますが、今年度も様々な方にお世話になりました。

今年度のバドミントン部は初心者が特に多い年でした。同時に近隣の学校さんのありがたさを感じる1年間でした。

高体連の大会にはあまり多く参加できなかった事が心残りではありますが、その分近隣の学校さんには合同練習や練習試合に誘って頂き非常に刺激になりました。

村田女子さん、十文字さん、貞静さん、武蔵野大附属千代田高校さんには特にお世話になりました。来年度もよろしくお願いします。

 

本校のバドミントン部では「高校から始める」生徒も多く在籍しています。

顧問も社会人から始めた身でありますが、この競技の奥深さを感じ、日々部員と切磋琢磨しております。

 

最後になりますが、新1年生の皆さんとも一緒に打てる日を楽しみにしております!

2019/02/10 09:22 | 未分類

2018年01月13日(土)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

東洋女子高等学校バドミントン部です

 

昨年末は、

12月25日に中央区のバドミントンイベントに参加し、

品川エトワール女子高等学校、日出高校、国際基督教大学高校と

12月26日に村田女子と

それぞれ練習試合を行わせていただきました。

今月も1月21日に千代田女学院と練習試合がさっそくあります。

自分達で試合を運営し、他校と交流することで得られた「ご縁」を

今年も大切にして活動してゆきましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018/01/13 14:30 | 未分類

2017年10月17日(火)

村田女子と練習試合を実施しました。

こんにちは 東洋女子高等学校バドミントン部です。

さっそく、10月14日に村田女子高等学校と試合を行いました。

顔なじみの学校同士ではありますが

新たな課題を発見したり、

前回よりも1年生が活躍できる場にできたりと

収穫があったのではと感じます。

村田女子の皆様、ありがとうございました!

2017/10/17 17:03 | 未分類

2017年10月13日(金)

後期、本格始動!

部員一同お待ちしております。部員一同お待ちしております。

みなさんこんにちは。久しぶりの更新となりました。

東洋女子高等学校バドミントン部です。

後期開始、すぐにあった学園祭も無事終わり、

バドミントン部も本格的に活動してまいります。

 

後期は、他校との練習試合が2つ、

そしてその後に大会が控えております。

秋らしく、成果に実りがあることを期待したい限りですね。

 

また、今月は10月21日の説明会で体育館にて

本日の部活動として活動を予定しております。

バドミントン部に興味のある方は、ぜひお越しください。

部員、顧問一同、お待ちしております♪

2017/10/13 18:40 | 未分類

2017年08月26日(土)

貞静高校と練習試合を実施しました。

皆さんこんにちは。東洋女子高等学校バドミントン部です。

大会も明け、それぞれの課題を見つけ出し、さらにステップアップを図りたい!

と、今週は、茗荷谷にあります貞静高校のバドミントン部と練習試合を行いました。

 

貞静高校は共学のため、今回はなんと男子部員の方も来てくださり、性別関係なく試合をさせていただきました。

男子と戦ってみて、改めて気づく部分もとても多く、弱点、強化部分を意識することができました。

 

また、今回は自分たちで試合のオーダーや組み合わせを行い、試合をしました。

最初こそは戸惑う部分もありましたが、段々と自分たちで積極的に試合を行うこともできました。

大会や練習試合でのご縁を大切に、人としても強くなりたいですね!

 

最後になりますが、貞静高校バドミントン部の皆さま、どうもありがとうございました。

2017/08/26 15:40 | 未分類

2017年07月29日(土)

合宿その2

こんにちは 東洋女子バドミントン部です

合宿から帰って、部員一同

パワーアップが実感できたようです。

内容としては、スキル向上の面もありましたが

部員同士の交流や親睦を図ることができ、部活ノートにも

「初日よりも大きな声を出せた」

「アドバイスがしやすくなった」

と、よりよい関係を築くことができる合宿となったようです。

メンバー同士の絆が武器となる新人戦のダブルスでの活躍に期待ですね。

合宿で満足せず、練習をよりクリアなものにしてゆきましょう。

続きを読む...

2017/07/29 18:00 | 未分類

2017年07月26日(水)

合宿その1

こんにちは 東洋女子バドミントン部です

バドミントン部は、駒ヶ根に3泊4日で合宿に来ております

 

今回の厳しい合宿に耐えきるため、体力アップを中心にメニューを組み、トレーニングを重ねてきました。

この合宿で、来月に控える新人大会に向け技術を会得することが目的です。

 

この合宿でぜひパワーアップを図りたいと考えております。

合宿を経て、一皮剥けた東洋女子バドミントン部になれるよう

部員みんなで頑張っていきましょう。

続きを読む...

2017/07/26 17:02 | 未分類

2017年05月13日(土)

合同練習兼練習試合を実施しました。

こんばんは。東洋女子バドミントン部です。

 

5月12日。

3月ぶりとなりましたが、村田女子高校さんにお越し頂き、合同練習兼練習試合を実施しました。

2複3単でインターハイ予選を意識した試合を想定しましたが・・・・村田女子さんには3月に続き完敗。

部活動への姿勢も技術も見習うところばかりです。仲良くさせて頂きありがたい限りです。

 

3年生同士は、ライバルでもあり、同時に互いに競い合った仲間同士でもあります。

インターハイ予選では、互いに良い形を残せるように約束してこの日を終えました。

 

また、今年度は6人のメンバーが入部してくれました。3学年で21人。

半分以上は初心者として頑張っています。

先輩を見本に、高校生活の中で「両立」を目指して奮闘して下さい。

2017/05/13 19:22 | 未分類

2017年03月31日(金)

2016年度が終わります。

こんにちは、東洋女子高校バドミントン部顧問 原 です。

 

更新も少なく、あっという間に2016年度は終わってしまいました。

今年度のバドミントン部はというと・・・

これまでの部活と大きく雰囲気が変わったと思います。

 

「少人数」から「大人数」へ

「何となく」から「目的を持って」へ

「ゆるく」から「メリハリをつけて」へ

 

もちろん、まだまだ完成していません。それに課題はどんどん見つかってくるはずです。

部員の思いを一つでも共有して、活用していけるよう。次年度の目標を作っていきたいですね。

 

また、3月27日には、東洋大学京北白山高校、村田女子高校さんと練習試合をさせていただきました。

他校さんからは学ぶことばかりです。技術面も生活面も、見習う部分、自信を持つ部分が見つかります。

次年度もさらに関係を広げ、深め、これからも互いにますますの発展がありますように。

 

ー公式試合ー

1月 冬季ブロック大会(Ⅱ部)→ 3位

3月 新人戦Ⅱ部大会 → 1年生シングル4名参加、2年生ダブルス2組参加(加藤山本ペア3回戦出場)

4月 春季大会

5月 インターハイ予選

 

2017/03/31 13:32 | 未分類

2016年11月04日(金)

11月になりました。

約4ヶ月ぶりの更新となりました。

遅れて申し訳ございません。

 

バドミントン部の顧問は仕事が遅いのではと感じた方、

その通りです。すみません。

最近私が何かをする前に、部員が動いてくれることが多く、

良い意味で楽をさせてもらっていることもあるくらいです。

特に、部長、副部長には頼りっきりです。

いつもまとめてくれてありがとう。

 

さて、夏からのバドミントン部は色々ありました。

 

とにかく、夏前とは大きく変わってきましたね。

コーチと話し合い、ミーティングを重ね、

(+顧問の理想も少し入れて)

より高め合うことを目標に、姿勢を大切にしました。

最近ではなかなかいい声を出してくれて心強いです。

 

対外活動では、

新人戦(個人・複) 

文京区バドミントン大会(個人・複) 

新人戦(団体)

と3つの大会に出場し、部員ほぼ全員が大会経験をしました。

11/3(木)の 新人戦(団体)では、先輩達が抜けて初めての

団体戦勝利。応援も変えました。しかし、2回戦ではタフな

フットワークに敗北、自分たちの課題も見つかりました。

 

OG、大学チーム、コーチを初めとする、色々な方の支援で

少しずつ変わり始めたバドミントン部。もちろんメンバー

が主役ですが、主役だからこそ脇役への気遣いも忘れずに

してくれればと思います。

 

見学にいらっしゃる中学生&保護者の方も是非ご覧に。


 

まだまだ、発展途上ですが、これからもよろしくお願いします。

m(        )m

 

バドミントン部顧問 原

2016/11/04 12:00 | 未分類

[1]   2   >>   

RSS


ページトップ

〒112-0011 東京都文京区千石 3-29-8 Tel.03-3941-2680

Copyright(c) Toyojoshi Senior High School 2015 All Rights Reserved.