アクティブラーニング
古典×英語

 

 

  「源氏物語」を英語に訳す際「中宮」はどう表現する?


古典×英語

英語の授業ではネイティブ教員と一緒に「源氏物語」を英語で読み解く学びを行います。
例えば「今は昔」を英訳すると。生徒からはonce upon a time と a long time ago の二通りの英文が出てきます。どちらも間違いではありません。それではどちらの方がより物語として適しているか? などと問いかけていくことで、英語の読解力を鍛えていきます。


 


古典×英語

古文単語はそのままでは英語に直訳することが難しい場合も多くあります。スマートな英文を練っていくためには、作品の文化背景を深く理解することが必要です。語彙力と表現力はもちろん、教養を磨くことにもつながります。


理科×家庭

 

  酵素のはたらきとは?
  身近な食材でその効果を調べてみよう


理科×家庭

 

 

「酢豚になぜパイナップル?」

「生の果物を使ったらお菓子作りに失敗」そんな疑問や原因のカギは、プロテアーゼ(たんぱく質分解酵素)という酵素。パイナップルとゼラチン、寒天で作ったゼリーで究明します。


理科×家庭

 

 

ゼリーにパイナップルをのせると、ゼラチンは溶けてしまいます。

これはゼラチンに含まれている動物性たんぱく質がプロテアーゼと反応したからです。身近な食材を用いることで、生徒の化学への興味が高まっていきます。
 


理科×家庭

 

 

実験の経過や結果をタブレットで撮影して、レポートや復習用に記録します。

ほかにもバナナからDNAを抽出して観察、“鹸化”という化学反応を利用して石鹸を作るなど、さまざまな実験を通して科学を理解する力を育んでいきます。

 


社会×ICT

 

  今世界で起きている問題を読み解き
                国際的な視野を広げる


社会×ICT01

 

世界各地で起きている諸問題は、複雑な歴史や文化的背景が絡み合い、そして情報は日々刷新されていきます。
各自で調べ、考察をまとめるとき、新鮮な情報を共有できるICT機器は非常に有効的です。海外のニュース映像を翻訳して発表するなど、工夫を凝らした学びも盛んです。


社会×ICT

 

インターネット上には何でもありますが、全てが適正な情報とは限りません。

何が必要で何が正しいか、情報の取捨選択スキルを養うことも、ICT機器を扱う上での必須事項です。自然の情報リテラシーを学び、社会を生き抜く力が身についていきます。


ページトップ

〒112-0011 東京都文京区千石 3-29-8 Tel.03-3941-2680

Copyright(c) Toyojoshi Senior High School 2015 All Rights Reserved.