スクールライフ

Q&A

Question

学びや学校生活のいろいろな「?」にお答えします!

Q

登校時間、下校時間は何時ですか?

A

登校時間は8:25です。(8:30に出席調査があります。)

最終下校時刻は、18:30です。

Q

土曜日に授業はありますか?

A

あります。

午前中に4時間の平常授業が組まれております。

Q

「土曜講座」って何ですか?

A

毎月土曜日(2回~3回)に大学のゼミや研究室の形式で探究を進めていくプログラムです。

1年生は興味・関心の幅を広げながら、探究の基礎を身に付け、8系統や進路を決定していける講座を設定します。
2、3年生は選択した系統に沿った探究的な学びができる講座を設定します。
例えば貧困や経済格差などの身の回りにある社会問題から課題を発見し、その課題を解決するための方法を
考えたり、また、学校周辺を取材し、その魅力を探し発信するための方法を考え、地域活性化の問題を議論する
など様々な活動をしていきます。レポート・プレゼン発表も行います。

Q

授業は何分授業ですか?

A

1校時は50分授業です。

Q

学期は2期制もしくは3学期制ですか?

A

3学期制です。

Q

昼食はお弁当ですか?

A

持参したお弁当を食べる生徒もいますが、カフェテリアの日替わりランチ(250円)も大人気です。

登校時に自動販売機で食券を購入します。午前中の授業終了後に温かい日替わりランチが用意されております。
教室でお弁当を持参した生徒と一緒に食べます。
また、FamilyMartの商品が陳列された自動販売機が設置されております。
おにぎりやサンドイッチなどの軽食を購入することができます。

Q

スマートフォン・携帯電話の使用はどうなっていますか?

A

緊急連絡などに必要なため許可しております。

但し、校内での使用は禁止のため、鞄の中に入れておきます。

Q

自転車通学は可能ですか?

A

駐輪場がありませんので、認めておりません。

Q

プールはありますか?

A

ありません。